東京デートシティ

ディズニーランドを遊び尽くした僕が、TDRやデートスポットについて書くブログ

【ナイト・フォールグロウ】雨の夜に訪れる幻想的な世界を楽しむ

関東地方でも梅雨入りし、雨の日が増えてきました。


僕は重度のオタクなので雨の夜なると、ディズニーランドの雨の日限定パレード


ナイト・フォールグロウ」が思い浮かびます。


www.tokyo-date-city.com

以前こちらの記事で、雨の日のディズニーを楽しむ内容の記事を書きました。


アトラクションは晴れでも雨でも一律で乗れますが、ナイト・フォールグロウは雨の夜でないと見ることができません。


なので、雨の日になると「今日はグロウやるかな?」と気になってしまいます。

ナイト・フォールグロウとは!?

そもそも「ナイト・フォールグロウとはなんだ!?」と言われますと、


通常、東京ディズニーランドの夜はおなじみの「エレクトリカルパレード」が開催されます。


しかし、雨だと中止になることがあり、その代わりに雨の夜にだけ行われるパレードがあるのです!


それが「ナイト・フォールグロウ」です。

雨の夜を彩る幻想的なパレード

f:id:stepto20xx:20190609170614j:plain

雨の日限定といいましたが、実はフロート(山車)は3台構成で、あっという間に過ぎ去ります(笑)


それでも、エレクトリカルパレードとは違った、落ち着いてゆったりとした音楽が流れ、雨の中輝く光がとても綺麗で幻想的。


f:id:stepto20xx:20190609171717j:plain


雨だと光が濡れた地面に反射したりして、より一層綺麗に見えます。


雨の日でも、そういったディズニーならではの楽しみ方がありますので、チャンスがあったらみなさまぜひ!


僕は靴が濡れるのが本当に苦手だけど、その光景が見たくて仕事終わりに雨の中ディズニーランドに急いで向かったこともあるくらいなので(笑)


ちなみにこのパレードはトゥーンタウンからスタートするので、普段のパレードとは進行方向が逆です。


フロートがあまり大きくないのでキャラクターを近くに感じることも魅力的ですが、その分前の方でないとよく見えません。


できたら最前列で見ることをお勧めします。



雨だと必ず開催されるわけではない

雨の日限定としつこく書きましたが、雨が降っている夜に必ず行われるわけではありません。


よくあるのは、エレクトリカルパレードが行われる直前に雨が降り出し、そのまま中止になり代替もないパターンです。


おそらくですが、エレクトリカルパレードの準備が整ってしまうと、すぐにナイト・フォールグロウの準備が難しいのだと思います。


また、雨だけでなく強風も発生している場合は中止です。


例えば、台風の時など雨風ともに強い日など。


書いてみると、運に左右されるような感じも否めないので、遭遇したらラッキーだと思うのもいいかもしれません(笑)


f:id:stepto20xx:20190609170835j:plain
それでは、また!


今週のお題「雨の日の楽しみ方」